恋愛のお悩みコラム

彼氏にドタキャンされたらチャンス!上手く対処すればラブラブになれる
■ドタキャンの理由によって対処法を変えてみよう
"彼氏と付き合いだして間もない頃にデートをドタキャンされたとします。本当はがっかりしていても、「大丈夫だよ!」と強がったり、「また次の休みに会おうね!」と怒らない女性は多いでしょう。お互いに遠慮がある段階では、本音を見せられないことが多いです。
しかし、ドタキャンの回数が多い場合は注意が必要です。あまりイイ女を演じていると、都合の良い女で終わってしまう可能性があります。時には怒ったり、甘えたりすることも覚えましょう。
仕事を理由に断られた場合は、「仕事と私どっちが大事なの?」と冗談交じりに言ってみましょう。「一度言いたかった台詞なんだよね」と笑って許せば、相手も嫌な思いをせずに次のデートを楽しみにしてくれます。
体調が悪いことを理由にされた場合は、気遣いのある言葉をかけてあげましょう。「薬は飲んだの?」「病院に連れて行こうか?」というさり気ない優しい言葉に、惚れ直してくれるはずです。"

■こんな対処法はNG
"ドタキャンした彼の方に非があることは間違いありませんが、一方的に責めてしまっては関係が悪化する恐れがあります。断った理由をきちんと聞き入れて、間違った反応をしないよう注意しましょう。
よくトラブルになる対処法としては、しつこく理由を探るというものがあります。仕事だと言われても、「本当は違う女と会うんでしょ!」と嫉妬心を露わにすると、男性は引いてしまいます。何度も疑った発言をすると別れが近づきますので要注意です。
次のデートをすぐに決めようとする行為も危険です。相手は事情があってキャンセルしているので、急ぎの用事があるはずです。その時間を割いて次の予定を決めようとすれば、自分勝手な女だと思われかねません。
一番避けたいのは、ドタキャンされた時に無言になることです。電話やメールは相手の表情が見えません。彼は申し訳ないと思っているのに、黙られたら対応に困ってしまいます。
以上のような行為は、関係性を悪化しかねませんので、感情的にならずに対処しましょう。"

« 前のページへ戻る

TOPへ戻る